空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Oasis 『(What's The Story) Morning Glory?』(1995年)

<<   作成日時 : 2011/03/15 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



90sイギリス、ブリット・ポップの代表格であり、ギャラガー兄弟率いるオアシスの2ndアルバム。代表作である。



前作に比べて、ラフさ・ダルさは後退した(そりゃ何曲かユルい感じのはあるけども)。、全曲メロディが立っている。ポップアルバムとしても異様に完成度の高い傑作となっている。

オアシスというのはよく王道ロックみたいなことを言われるし、周りの友人なんかもそう言ってたけど僕には違和感があった。初めてこれを聴いたとき、「凄く憂鬱で湿ったバンドだなぁ」と思ったからだ。

一発目の「Hello」、ハローって言ってるのに凄く憂鬱だと思った。壁ギターサウンドとも相まって、憂鬱なバンドなんだなあ、こういうのをイギリスっぽいって言うんだろうなあ、などと洋楽聴き始めの僕は思ったものだが、その感覚は今も変わっていない。


「Roll With It」や「Wonderwall」で何度も何度も繰り返されるコーラスの、メランコリックなメロディは病みつきになった。口ずさんでいると、なんかすげー気になってくる。もう大声で歌いたくなってくる。これこそ、ストーン・ローゼスから彼らが継承した「全能感」なのだろう。


ライブでは合唱必死のアンセム・バラード「Don't Look Back In Anger」、 活動休止中だったザ・ヴァーヴのリチャードに捧げられた壮大で美しい「Cast No Shadow」(ノエルはこういうコード進行好きだよな、コードネーム分からんけどよくパクらせて貰ってます笑)、ビートルズっぽい「She's Electric」、疾走チューン「Morning Glory」など、良い曲はたくさん収録されていて、死角なしである。


しかし、僕がこのアルバムが大好きな理由は、やはりラストを飾る「Champagne Supernova」のせいだろう。

「何人の特別な人たちが変わっちまっただろう?/いくつの命が、おかしくなっちまっただろう?/俺たちがハイでいたとき、お前はどこに居た?」

という、ドラッギーな感覚とそれにより乱れた思考による内省が入り混じるリリック。

サウンドは、彼ららしい「壁ギター」だが、どんなエフェクトをかけたらここまで絶妙な感じになるのか、陶酔感が半端ない。
彼らは1stからずっとドラッグの陶酔を意識的にか無意識的にか音に現してきたバンドだと思う。その音を「サイケデリック」とは呼べないのだろうが、いや、俺は「サイケ的」くらいなら言ってしまってもいいような気がする(というか俺、サイケってどんな音なのかイマイチわかってないけど)。

ま、つまりこの曲はオアシスの陶酔的なギターサウンドの臨界点である、と。臨界点だからこそ逆に彼らの楽曲の中ではとりわけ異質にも聴こえる。

「シャンパン・スーパーノヴァ」という、明らかに酒をあおってドラッグキめたら宇宙までぶっ飛んでしまった、っていう感覚的につけられたタイトルからもそれは窺える。


90年代の洋楽をリアルタイムに聴けなかった、聴けるはずも無かった僕だが、この曲のPVを観てると微かに追体験できるような気分になってくる。セカンド・オブ・サマー・オブ・ラブ、アシッドハウス、マッドチェスターの狂騒、歪みに包まれそして消えていったシューゲイザー、アメリカからは鬱とドラッグで燃え尽きた男の美しくかつ小汚いパンクが、そしてそのフォロワー共がイギリスでも闊歩する中、彼らに負けじとエクスタシーでハジけまくったブリットポップ陣営……。そんな90年代初頭から中盤までのドラッグ&ロックミュージックの喧騒を、すべて体現した楽曲ですらあるのではないかと、僕みたいな人間は思ったり、するのですよ。

最後に鍵盤ハーモニカで奏でられるメロディ、飛び交うギターノイズの破片、「HELP」という文字を並べるノエル……。完璧っすね。かっこ良すぎる。



評価:9.6






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール取扱店
Oasis 『(What's The Story) Morning Glory?』(1995年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール取扱店
2013/11/27 04:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Oasis 『(What's The Story) Morning Glory?』(1995年) 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる