空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Radiohead『the bends』(1995年)

<<   作成日時 : 2011/03/22 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像



浮遊感のあるギターサウンド。トレモロのエフェクターにより作り出される揺らぎ。脳裏にこびり付くノイズと、トムヨークが歌う神経質ながらも印象的な声。Radioheadの2ndである本作は1曲目「Planet Telex」を聴いた瞬間、1stとは次元が違うスケールのギターロックを鳴らしていることが分かるはずだ。


と、書いたものの僕がまず好きになった(良さが分かった)のは「High and Dry」や「Fake Plastic Trees」だった。極寒の地で震えながら歌っているような、祈りをささげているような、ため息が出るような美しいファルセット。
この2曲の方向性を完全に横取りしたのがコールドプレイなのであろうが、まあそれはおいておいてとにかく美しくメランコリックな音だ。そしてその2曲に次ぐのは「(Nice Dream)」「Black Star」などであろう。トムヨークの裏声と、かき鳴らされるアコギ、それプラス硬質に鳴らされる冷たい質感のギターアルペジオはたまらんものがある。



静と動、緩急のある曲展開は前作よりも洗練され、オルタナティヴを通過したギターロック、つまりノイズが生むカタルシスや緊張感の頂点を極めたかのようなアルバムである。先ほど挙げた静かな楽曲もあるが、「Just」のようなオルタナ的な、暴れまくり、鋭角的に切り込んでくるギターとエキセントリックな歌唱が印象的なナンバーもある。1曲の中で静動の落差が激しいのは「My Iron Lung」などであろうか。
たしかに後の彼らの音楽的変遷を見ても、本作の多くのフォロワーが出たことにおいても、この『the bends』は今となってはRadioheadではなくても出来るギターロックだという意見もあるようだ。だが、浮遊感のあるサウンドスケープが次作に繫がっていくこと、そしてのちには叙情派とか呼ばれる美しい歌世界とオルタナティブ・ロックの側面を上手く両立させた点を評価して、僕は本作がレディオヘッドのキャリアの中で一番好きである。(そして、僕と同じように思っているファンも多いはずだ)。
彼らの傑作群の中では最も取っつきやすいアルバムだと思う。


そしてこの頃から既にめちゃめちゃ歌詞は暗く、皮肉めいている(らしい。歌詞カード手元にないし)。「僕は生きたい。呼吸をしたい。人類の一員に加えられたい」(「the bends」)、「これが僕らの新曲。この前のと変わらない。全く時間の無駄」(My Iron Lung)などは特に印象的。


ちなみに個人的には国内盤を推したい。ボーナストラックの2曲「How Can You Be Sure?」「Killer Cars」がこれまた素晴らしいからだ。これ2曲ないと俺としてはベンズじゃないってくらい。前者はアコギストロークが印象的な「High and Dry」「Fake Plastic Trees」級の美しい曲で後者はこのアルバムのシメにふさわしい、まさしくこのアルバムを3分に凝縮したかのようなトラックだ。



評価:9.5




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・ベンズ / レディオヘッド (the bends / Radiohead)
Radiohead レディオヘッド / Bends 【CD】 レア・トラックを集めたディスク2がついた2枚組。ボーナスDVDが付いた限定生産盤。 DISC11.プラネット・テレックス &#8211; Planet Telex / 2.ザ・ベンズ &#8211; The Bends / 3.ハイ・アンド・ドライ &#8211; High and Dry / 4.フェイク・プラスチック・ツリーズ &#8211; Fake Plastic Trees / 5.ボーンズ &#8211; Bones / ... ...続きを見る
music-life.info
2012/03/04 09:51
プラダ メンズ
Radiohead『the bends』(1995年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 09:24
エアマックス 95
Radiohead『the bends』(1995年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:48
アシックス ランニングシューズ
Radiohead『the bends』(1995年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
アシックス ランニングシューズ
2013/07/23 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Radiohead『the bends』(1995年) 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる