空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Franz Ferdinand『You Could Have It So Much Better』

<<   作成日時 : 2011/04/04 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

Franz Ferdinand『You Could Have It So Much Better』(2005年) (タイトル長くて年号まで入らなかった。)

画像



XTCにそっくりと言われても、XTCをそこまで聴いてないからわからん…もっさりとした声が似てるだけな気がするのは僕の無知のせいでしょう…。


これもまあ、良く分からんかった作品だったと。2005年〜2006年あたりで洋楽に手を出した僕は、そう、このバンドが全盛だった覚えがあります。

ポスト・パンク・リバイバル、もしくはニューウェーヴリバイバルと呼ばれたムーブメントが盛り上がっており、その代表格として真っ先に名前が挙がるバンドですな。

しかし当時、そもそも「ポスト・パンク」っていうのが分かんなかったんだよなー。それってニューウェーブでしょ?それってテクノっぽいバンドとか、レゲエやスカとか雑食的になったパンク以降の一連のバンドのことでしょ?っていう、それくらいに思ってたから。「乾いたギター」とか「キモい声」とかポストパンクだよね今聴くと。


当時彼らが「女の子も踊れるようなバンドをやりたいんだ」とかいう発言を見て、「女の子に失礼じゃん、女だって激しいロックで踊るでしょーに」と思ってイラッときてた。笑
以前このブログを始める前にやってたクソ拙いブログでは僕は本作を「これで踊るんならメロコア聴いて暴れてたほうがまし」みたいなことを書いたけど、そんな感じだったんですよ僕。(今でも大して変わっちゃいねー)


しかし今聴くとこれまた、上手くできていて感心する。性急なビートで畳み掛ける「This Boy」や「Well That Was Easy」はかっこいいし、「You're The Reason I'm Leaving」も踊れるしキャッチー。「Walk Away」は良い曲だし。「Eleanor Put Your Boots On」はビートルズを思わせるような穏やかな歌ものなんだけど、ピアノとアコギを配しつつ、捻くれた展開すら見せて普通に良いと思うし。
「I'm Your Villain」ではポストパンク的な鋭いギターのイントロ・リフから、急にテンポアップして疾走する。最終的には裏打ちハイハットという、いかにも踊れるドラムになってるし。この、基本路線はキャッチーなのに演奏をコントロールして急激な展開を見せる、でも下世話なほど踊れるように計算されている。これが彼らの魅力でしょうか。

殆どの曲が2分台、3分台なのに、どこかひねくれたセンスを全体にまぶした印象が、出来るバンドなんだなーと思わせる。


別にポップ・アルバムとして良い作品だと思うんだけどどこが苦手だったんだろう。なんか、ひねくれてはいるんだけど結局個人的には引っかかる部分(物凄くツボな部分)が無いかなっていう感じは、今でもするんだけど。


ま、でもこのアルバムはなんといっても「Do You Want To」でしょう。完全ダンスフロア対応のリズム、00年代ギターバンドの楽曲の中でも屈指の名リフ、「おうぇなどうわ、どゆどゆわな〜」「らっきぃらっきぃ、ゆーあーそーらっきぃ〜」ですよ。狙い澄ましたキャッチーなダンス・キラー・チューン。これだけでも歴史に刻まれるべきでしょう。ま、この狙ってる感満々で、すまし顔なのに内心ドヤ顔みたいなセンスが、ちょっとイラッと来るんですけどね。笑



評価:7.5





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グッチ ボストンバッグ
Thanks a lot for sharing this with all people you actually understand what you're talking about! Bookmarked. Kindly additionally visit my website =). We may have a hyperlink alternate agreement between us! ...続きを見る
グッチ ボストンバッグ
2013/06/02 08:32
プラダ トート
Franz Ferdinand『You Could Have It So Much Better』 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 03:38
www.idlemuscle.com
Franz FerdinandwYou Could Have It So Much Betterx __/EFu_u_O ...続きを見る
www.idlemuscle.com
2017/02/11 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Franz Ferdinand『You Could Have It So Much Better』 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる