空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』

<<   作成日時 : 2011/08/20 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』(2010年)

画像



Broken Social Sceneは、以前から評判は聞いていたが本作が初めて聴く彼らの作品だ。
カナダ出身の大所帯バンドということで、アーケイド・ファイアとも共振しそうなバンドだ。実はアーケイド・ファイアもあまり聴いたことが無くて2010年に出た新作をこの機会に買ってみたのだが、好きな曲はあったがちょっとトータル・タイム長すぎる気がしてどうも今一つだった。また、旧作も聴いてみたが、悪くは無いし嫌いでもないがそこまで…という感じで俺は彼らとそこまで相性が良くないようだ。
あと、アーケイド・ファイアはU2と比較されているみたいだけれど、どっちかというとBSSの方が近いと思う。スケールのデカさがそれっぽいと思う、もちろんどっちかといえばだが。


んで、このBSSの本作はというと、テキトーな印象を述べるとザ・バンドのような土臭いバンドがオルタナやインディーロックを通過した、みたいな?ってそれってウィルコじゃんと思ったが、ウィルコともある程度共振するような存在かもしれない。しかし大所帯のバンドなだけあり、いろんな楽器が鳴っていて楽曲もバラエティに富んでいる。特にストリングスは、J-POPなんかとは全く違い、おしとやかに良い感じで入ってくる。デジタルな肌触りに鋭いギターやピアノがからみ、それにストリングスが添えられるM-2「Chase Scene」はスリリングですらある。

有機的で肉体的なバンド・サウンドが主だが、電子音やテクノポップっぽい瞬間なんかもある。一筋縄ではいかないものの一般的(と言っていいかは少し不安だが)なギターロック的なアプローチはみられ、M-4「Forced To Love」やM-6「Art House Director」など特にそんな感じか。M-3「Texico Bitches」はキラキラしたアルペジオに曲が引っ張られていくポップな楽曲だ。

気に入っている曲は、まず女性がボーカルをとるM-5「All To All」、M-10「Sentimental X's」。どちらもポップで、トレモロをかけたっぽいギターや電子音が雲の上を歩いているかのような浮遊感を醸し出していて素晴らしい。
M-7「Highway Slipper Jam」はカントリーやフォークっぽい牧歌的なサウンド。
そしてM-9「Meet Me In The Basement」。これは、オーケストラのごとき豪華なストリングスに力強く足取りを進めるドラムが印象的なインスト・ナンバーで、でっかい船がいざ海に繰り出すかのようなイメージを喚起させる。祝祭感に満ち溢れている曲だ。


その他の楽曲もまあいろいろあるのだが、やはり彼らの特徴は、さもデジタルな電子音と、大人数バンドらしい肉感的なバンドサウンドを絶妙に織り交ぜて、一体となっていることだろう。そして、おそらくロック史のどの部分に対してもリスペクトがあり、しかしどこにも極端に寄ることなく、「ロック・バンド」らしさを守り続けているような印象を持った。
ロックとは常に他のジャンルを吸収して…というかバクバクと食い荒らして変化を遂げてきた音楽だ。そしてその中の音楽家たちはそのうちに他ジャンルにのめり込んでいきロックというものを捨ててしまったりする訳だが、彼らはそれをしない。かつどのジャンルを取り込みはしつつも寄りかかることはせず、ロックお得意の折衷主義を武器として、あくまでも人間的なバンド・サウンドの温かみを固持する。BSSはそんなバンドなのではないだろうか。そんな側面はTV on the Radioとかにも通じる印象だけどね。


ガキ過ぎる耳を持つ僕としてはもうちょっとメロディーにフックのある曲が欲しかったとことだし、トータル・タイムが短いアルバムが多い昨今で全14曲一時間程度の長さはちと重いが(昔はそんなのいくらでも聴いてたのになあ……)、それでも悪くない。このバンドが多くの音楽好きに支持されている理由がわかりました。タイトルは直訳で「寛容なロック・レコード」ですが、カッコつけすぎててダサい感ありますけどなかなか馬鹿にできない、たしかにそんなレコードな気がします。



評価:8.0












あ、あとジャケがどことなく『ファンファーレと熱狂』に似てるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 16:22
プラダ アウトレット
Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/07 00:21
プラダ メンズ
Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/10 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Broken Social Scene 『Forgiveness Rock Record』 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる