空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Weezer 『Hurley』(2010年)

<<   作成日時 : 2011/08/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


前作『ラディチュード』は、リード曲が最近のエモバンドみたいになっちゃったなーっていう勝手な印象を持ったので聴いておりません。
んで今回は、なんとエピタフに移籍したとか。エピタフといえば、90年代メロコアの総本山というイメージがありますが、最近はそれこそウィーザーチルドレン感あるモーションシティサウンドトラックとかもいるので、別に不思議なことじゃないのかも。そもそも最近はメロコア〜ポップ・パンク・バンドの回転数落とした曲がパワーポップに聞こえる現象があると思ってるんで、そしてこのWeezerもそうなっちゃったんじゃねーかなーとか思ったり。でもいやいや90年代パワーポップ元祖の彼らはやっぱ全然違う!とか思い直したりまあそんな日々(?)


それで、試聴して「今回こそはいいかも…」と思い購入したものの、ふむ・・・。
全体的にはエネルギッシュでシンプル。トータルタイムも33分と短めで聴きやすい。M-1「Memories」は間奏やCメロ(最後のサビ前のブリッジっていうのか?)がメランコリックですが、基本パワフル。個人的にはM-2「Ruling Me」のAメロが非常にこみあげてくるものがありまして、この辺はまあ良いかな〜と思っていましたが。
M-3「Trainwrecks」はちょっと古めのスタジアム・ロックやハードロック風な空気があってなんじゃこれ。M-4はアコースティックナンバーでちょい枯れてて悪くなく、本作の中では一番初期っぽいかも…。M-5「Where's My Sex?」はファニーで後半の展開が謎な変な曲。
と、これ以降もメロディーは、やっぱり良いです。でも、でも、でも・・・うーむ。まず、音・アレンジもときたまシンセやストリングス、あと尺八?(違うかも)みたいのが入ったりして面白い部分も無きにしも非ずですが、基本的にリバース・クウモのソングライティングに頼りすぎな気がする。あんまりバンドでの演奏は面白くない。曲短いのは有難いけど、その分普通すぎて面白くない。まあそういうバンドだけれども。音としては面白くない。誰も求めてないかもしれんけど。

たしかにたまーに、リバース特有の泣けそうなメロディーが入るんですが、でもやっぱ、しっかりしてるっていうか、太いというか。僕はヘロヘロな初期の彼らが好きなのであって、やっぱりもう(当たり前だけど)かつてのWeezer、伝説的な作品を残した存在としての彼らはもう居ないんだなと思いました。
ま、セルフパロディー感もあったレッド・アルバムが最後っ屁だったのかなー。

力強すぎますね。わかってるけど、やっぱこれを求めてないですし過去のバンドなんでしょう。悪くはない。決して悪くはない。Weezer以降の手堅いパワーポップだと思います(自分たち以降ってどういう意味だ、笑)。聴き直すと「あれやっぱこの曲とかいいかもしんない」な瞬間もある。でも、なんか自分の好きなバンドの残骸をひたすら探してるような感覚に陥るっていうかね…。


たぶんもう彼らの新譜CDを「買う」ことは無いでしょう。そんな気がします。ちなみに、この年出たB面集が本作より良いとの話を聞いたので結局買ってしまったのですがw、聞かないうちにガッツリ傷が付いちゃって殆ど聴けません。涙。

リバース・クウモはソロで枯れたアルバム出してほしいっすね。ソロ名義のレア・トラック集のVo.1は持ってるけど結構好きだった覚えあるしね。SSWっぽいの希望。そんな淡い希望。


評価:7.5




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
toms outlet
Hiya. Very cool website!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your website and take the feeds also…I am satisfied to find so much helpful information here in the post. Thank you for sharing.. ...続きを見る
toms outlet
2013/04/20 14:41
フェラガモ バッグ
Weezer 『Hurley』(2010年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/04 01:21
プラダ メンズ
Weezer 『Hurley』(2010年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Weezer 『Hurley』(2010年) 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる