空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Superchunk 『Majesty Shredding』(2010年)

<<   作成日時 : 2011/09/08 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



CD持ってなくてずっと欲しかったけどタワレコに旧譜おいてなくてとりあえず聴いてなかったスーパーチャンクが新作出したというので、買ってみたわけですが本当に素晴らしい。


過去作を全く聴いてないのでこのアルバムが、彼らの歴史の中でどんな位置にあるアルバムなのかは全くわかりませんが、これだけを聴く限りは本当に好み。
決してシーンを代表するような位置にはいなかったバンドだとは思いますが、オルタナティヴ・ロックの波の中で登場し、マイペースにずっとインディー精神を貫いてきたのでしょう。近年のインディーバンドとは違い、90sオルタナ的な
ちゃんとしたバンドサウンド。やっぱ、こういうギターバンド聴きたくなるんだよなー。もうこいつはバッチリっすよ。ギターが二本鳴って、ベースは無駄に動かず陰でボトムを支え、ドラムがパァァァァン!って強く鳴ってさ、切ない歌が乗って。決してただ客や聴き手をノらせるだけのワザとらしい疾走感じゃなく、一歩一歩踏みしめていくようなリズムで、メロディーも分かりやすくはなくても、でもポップっていうかね。へヴィーでもなく、ただ激しい音楽じゃなく、かといってヘロヘロ過ぎてるわけでも無く、その真ん中を行くような。もうそういうのなんですよ、俺が求めてるのって。


なんかゲットアップキッズの新作が出るならこんなんがいいなあ、っていうのが聴いたときにまず思ったことで(GUKの新作は今年出ましたが)、メロディーの込み上げ方が似てるなって。これは逆ね、明らかに逆でたぶんGUKがスーパーチャンクの影響下にあるんだろうけど敢えて言うとそんな感じ。ベテランバンドなのにフレッシュで、これ新人で出てきたら俺間違いなく「エモい」っつってるだろうなー。もちろん、最近の美メロ・エモとかじゃなくて。でも、こういう即効性がなさそうなメロディーだけどグッとくるっていうのは、今のその辺のポップ・パンクやパワーポップ系バンドには書けないんだろうな。染みました。


M-1「Digging for Something」から、イントロのこの微妙な感じ!に歌。サビでのメロディーは最高。M-2「My Gap Feels Weird」の捻くれたというか、なんか突っかかってしまうようなイントロも良い。こういうのですよ!近年のアメリカン・美メロ・エモみたいなん聴いてる奴はこういうのにモヤっとするんだろたぶん!(明らかに仮想敵にして申し訳ない)。かといってカオティックな展開とか好きな奴は物足りないんだろ!でもこれなんだよ!これが俺が求めるギター・ロックなんだよ!(M-7とかもそうだよね)


M-3なんかはパワーポップって感じでしょうか。M-8、M-10とかも捻くれたパワポか。んで、やっぱ「適度」な疾走感を持つ楽曲が特にツボで、M-4「Crossed Wires」とかはやっぱメロディーがキャッチーでクセになる。サビが良いっつーのが、先ほど挙げたGUKもそうだけど、やっぱ分かりやすくていいよ。そしてベストはM-9「Rope Light」。これは仕事帰りに車ん中で聴くと泣いてしまうほど、サビのメロディーが切ない。いやあ、さっきも聴いてて泣きかけてしまいましたよ。


と、感情的で全くもって何も伝わらないであろう文章になってしまいましたが、こういうオルタナ通過のしっかりした骨格のあるギター・ロック、そしてベテランらしい味があるのが良いですね(本作はでもフレッシュなのよ)、これはこの後にも書く予定のバンドにも言えることですが。ベテランでオルタナといえば2010年、ヴァセリンズが21年ぶりの2ndアルバム(笑)を出しましたが、あれはもう昔に比べてもうジジイとババアなんだけどwでも良かったですね、あれもベテランの味と言うか、今の若いバンドとは違う雰囲気というか、90年代インディーっぽさがあるなあと思いました。


評価:8.8





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Superchunk 『Majesty Shredding』(2010年) 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる