空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年にフリーダウンロードした作品

<<   作成日時 : 2011/10/19 04:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの通り。前回記事の A Sunny Day in Glasgowもそうですが、アレは普通に良かったしボリュームもあったんで個別記事に。以下は、個別記事にするには威力が足りない(失礼)作品で、僕がダウンロードして聴いた作品を、かなりざっくりと感想を述べていきます。


・Trent Reznor and Atticus Ross 『The Social Network: Five Track Sampler』
画像


映画『ソーシャルネットワーク』のサントラ。(未だに映画自体は観てない、すまん!) 公式HPでメール送ればDL出来ました。Nine Inch Nailsのトレント・レズナーのソロ作と言えるインスト5曲。いやー、まんまNINじゃないですか。インストだし、初期みたいな閉塞しきった暗さは無いけれど、絶妙にダークなこの雰囲気はNINの音楽そのもの。この人はこういう音楽しか作れないんでしょうか?僕は初期と『YEAR ZERO』しか聴いていないけど、『フラジャイル』辺りの不穏さや近年の比較的ポップに開けた音像のNINっぽさを感じさせます。5曲というのがコンパクトでまた良いです。



・Francis Macdonald 『Maculate Conceptions』
画像


Teenage Funclubのドラマー、フランシス・マクドナルドのソロ作。一週間期間限定のフリーDLでした。
TFCのワールド・ツアー時にGarageBandで製作されたインスト・アルバムで、曲名が全て地名になってたりします。
メランコリックなピアノナンバーであるM-1やM-4やM-7、ファニーなM-2、ジャジーなM-3、などいろんな曲ありますが、全体的にチープ、ちょっと前のゲームのBGMや、テキトーなサントラという程度の内容。マザー2の音楽をちょっと音質良くしたみたいな?うーん。バラエティに富んでて面白いかも知れないけど、まあその程度っすねって感じ。



・ATLAS SOUND 『BEDROOM DATABANK VOL. 4』
画像


Deerhunterの中心人物であるブラットフォード・コックスのソロ・プロジェクトであるアトラス・サウンドが突然次々とアルバムをフリーダウンロードでばら撒いた。計4枚。どんだけ太っ腹やねん。しかもディアハンター自体は新作出してるのにもかかわらず。創作意欲が爆発してるのか、溜めてたのを出したのか。
なぜか僕はとりあえず4枚目だけ落としたんですが、ディアハンターよりも全然ヘロヘロで、宅録っぽさがあり、気だるい。やる気ない。特にM-2,M-3のサイケ・フォーク・チューンを朝に聴いちゃうと一日中やる気出なさそう。M-5なんかは変態的、ファニー。M-7は白昼夢へぶっ飛びます。クオリティーとしてはどうなの?という感じのあまりにダルダルなサイケ・フォーク。多分CDで売られてるアトラス・サウンドはもうちょっとちゃんとしてんだよね?でもこのテキトーさはクセになるし、逆にそこが良いのかも。
ここでDL可能。


・Klaxons 『Landmarks Of Lunacy(EP)』
(画像無し)
クリスマスに公開されたEP。
2010年の新作フルアルバム(2nd)は未聴なんですが、あれでしょ、どーせ割かし落ち着いてて、エレクトロ色減退したロック・アルバムになってるんでしょ?どーせ。
このEPは、サイケ過ぎてお蔵入りとなったらしい。1stと同じプロデューサーだというが、感触は確かにメランコリックで神秘的、サイケっぽい。これ悪くないっす。特に1stの、プロディジーや近年のエレクトロを水増ししてUkロックにブチ込んだあの感じは正直好きではないので、この路線は良い。ただ、メロディーのフックはないような。淡々と曲が進んでいって終わっちゃう。でも良いけどね。でも一発屋じゃなかったんだね…。信頼できるUKロックバンドになってね…。



こんな感じ。曲単位ではまだ落としたのあったはずですがアルバムやEPはこんなもん。
しかし俺はCDに慣れてしまって、フリーDL向いてないのかも。そりゃタダで聴けるのは最高ですが。単に、PCの音楽容量増えるのが嫌というか、管理できなくなるというか。「あれ落としたはずなのにどこやったっけ」っていう感じとか、とりあえず落として聴かなかったりとか、最近は多くの海外バンドがフリーDLで聴けるのはいいことですが、それも多すぎるよ数が〜。訳分からなくなって勝手にPCの前で混乱してたりします。向いてないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年にフリーダウンロードした作品 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる