空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS ポスト・ロックとは「ロックバンドがロックバンドのままアンビエントをプレイすること」なのだろう(ドヤ)

<<   作成日時 : 2012/10/13 23:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

モグワイの去年のアルバムについて書いていたらいつのまにか1stのことじゃね?って思ってきたのでこんな感じでお送りします。

Mogwai『Young Team』(1997年)
画像


Mogwai 『Hardcore Will Never Die But You Will』(2011年)
画像



以前『Happy Songs for Happy People』を聴いてもピンと来なかったモグワイだが、去年だんだんとエレクトロニカやポストロックを聴けるようになったようで、思い切ってモグワイの新作を買ってみたのだが、ハマってしまった。
過去のキャリア中で一番ポップらしいという噂で、僕がハマった理由は単にそれだからか、かもしれないのだが…。
ジャケットや中ジャケの仄暗い夕方の冷たい空気、霧に包まれる水辺の風景が想起されるようだし、ちょうどそんな時間帯に車の中で聴くと本当に染みたし、2011年よく聴いた。
その後、『Young Team』を聴いたのだけどこれも好きでした。


モグワイが発明し開拓した「轟音ポストロック」と呼ばれるようなスタイルは、たとえモグワイや海外のポストロックを熱心に聴いていなくても、なんとなく自分の中でイメージがあったし、もう新しい音楽でも無くなった。
邦楽でも、ACIDMANなんかは真っ先にそれに日本語を乗せていたし、残響レコードのバンド群も(エモ・ポストハードコア色が強いとはいえ)轟音ポストロックを日本人が翻訳した形の一つなのだろう。

しかしこの本家本元、本当にど真ん中というか、ど真ん中過ぎてもっとやりすぎてもいいのになーと思わないことも無く、その辺が以前僕がピンと来なかった部分なんだろう。M-1は「White Noise」と名付けられており、冷ややかなサウンドが非常に心地よいのだが、ホワイトノイズに圧倒されるかといえば否で、それならば『Takk...』時のシガーロスや、ジャンルは違うもののマイブラが鳴らす快楽的・陶酔的なサウンドと比べてしまうと中途半端に聴こえる。

しかし、それは僕の勘違いというか、モグワイに求めるものが違うのだ、と気づいた。
ポスト・ロックとは、つまるところ「ロックバンドがロックバンドのまま、アンビエントをプレイすること」なのだろう。
これまた始祖の一つであろうトータスにも、クラウト・ロックやジャズの影響が強いものの、そのような印象を受けた。モグワイの場合その個性は、ハードコアの影響が強いことであろう。音響派と呼ばれた多くのバンドがハードコア・パンク畑から出現しているが、彼らはハードコア・パンクの爆音と、ミニマル・アンビエントを同居させようとした。そういえば、同じハードコアから枝分かれしたエモの一派の中でも、叙情的な「静」と轟音である「動」のパートの使い分けをより推し進めた結果、ポストロックに近くなっているバンドも存在するのもなんかあるんだろうな(なんかって何)。


そして、最新作のタイトがル『ハードコアは死なない、お前は死ぬけどな』というのは意味深である…というか、自らの出自のハードコア・パンクのスピリットは死なないという事なんだろうが、クッキーシーンのインタビューで思いっきり否定されていた。いやいやそれしかねーだろ。どうやら『アル中は死なない、お前は死ぬけどな!」 という、酒を買ったガキが店の人に悪態を突いたって意味らしいんだが、信じられっかよなー。


日本のポストロックの代表格は(te'やLITEなど)エモ/ポスト・ハードコア、もしくはマスロック寄りになるバンドが多く、カチッとしたものが好きそうな日本人っぽいというか、あとはライブでのノリ重視のように聴こえる(それもまた嫌いではないんだけど)。(この記事とか凄く面白かったです)
で、本家本元の「ポストロック」と呼ばれた音楽を生み出したバンドを聴くと、全然違うというか、やはりそれはロックバンドがロックから脱しようとしながらも、ミニマルとかアンビエントとかロック以外の(どちらかというとテクノ寄りの)方法論をもってして、なおかつロックバンドの形態を保つ、という意味なんだなと思うと感慨深いなーというそれだけの話なんですが、自分の中で凄く腑に落ちたのです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読ませて頂いてます! モグワイ買ってみます!
おしゃべりメガネ
2012/10/27 14:22
ありがとうございます…!
新作はあるかわかりませんが旧作はあればツタヤレンタルでいいんじゃないですかね…?w(僕も新作以外レンタルです…)
たびけん
2012/10/27 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポスト・ロックとは「ロックバンドがロックバンドのままアンビエントをプレイすること」なのだろう(ドヤ) 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる