アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
2017上半期youtube(その2)
Grizzly Bear - Mourning Sound ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:56
2017上半期youtube(その1)
こういう記事何年振りだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 20:54
CDレビューアーカイブ(あ行〜わ行)
【あ行】 ・あるぱちかぶと ◎≠(マールカイキ)(2010年) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 19:23
最近(2016年1月あたり)
最近は全然新しいの聴いてないのでヤバイですね。ブックオフで旧譜安いのを買いはする。 オアシス、ブラー、アジカン、バンプ、テナー、エルレとか聴いてるけどもう10年前(大学1〜2年)の頃の趣味かよ!て感じ。 原点回帰大事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/04 17:29
2015年良かった曲
eastern youth - 街の底 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 19:39
後藤正文の「セカイ系」否定の雑感
まずはこちらの後藤正文の日記をお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 13:40
「アラサー邦楽ロック好き怖い話」を読んで
これ http://togetter.com/li/785225 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 19:18
プリティ・ヘイト・マシーン
あの、大学1年生から約10年経った、ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/21 16:21
ロックンロールラジオを覚えているか
ツイッターで洋楽の入門が今足りてないとか、いや昔から入口の量は減ってるように思えないとか、たどり着く人が少ないんじゃないのか、いや本当にそうなの?とか、前もそんな話した気がするが、した。結局、俺は議論苦手だ。感覚でしかしゃべれない。そして、結論としては、「ハイスタからグリーンデイ知る率よりアジカンからウィーザーにイントゥーする率のほうが低いと思ったんだが。メロコアっていう共通点もあったし。でもそうでもないなぁ、アジカンから洋楽にハマる人もいるにはいるし。結局「聴く人は聴く」ってだけでいつの時代も... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/15 01:17
オルタナティヴであることについて
ツイッターである人と話したこととも関係があるのだけれど。 そして相変わらずあくまで個人的な好みの話なのだけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/18 01:47
2013年上半期音楽そんな聞きませんでした
新譜買ったのアァトスクウルだけで、レンタルもせず、youtubeでちらほら聴いたり見てるアニメの主題歌にふーん、ってなってた上半期に気になった曲。ツイッターで五月末にやったものに追加してますが順位はつけません。買ったり借りたりしてないのに順位つけるのはさすがに傲慢でしたね、ツイッターでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/30 02:02
GARNET CROW解散に寄せて
高校時代死ぬほど聞いたユニットが解散ということで、思い入れはいろいろあるのだけれど、実際聴いていたのは初期のアルバム4枚まで、その後ベストが出て5th「THE TWILIGHT VALLEY」も聴いたが、どうも歌謡やラテン色が強く出ていて、それでいて女性のドロッとしたところが出ていたような気がしてあまり好きではなく、ドラムの音もテクノ寄りな気がして不満だったこともあり、ちょうど自分の趣味が邦楽ギターロックや洋楽に移行していた時期でもあったため、それ以降のアルバムを聴きたいなぁと思いつつも手が伸び... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

2013/04/12 01:59
90年代芸能人J-POPを振り返ってみる/そして話が逸れる
友人の車に乗ったらこれがかかっていたので、こんな文章を書くに至った。 H Jungle with t である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 03:18
2013年1月の駄文と、おそらく何かに対する敗北宣言
まぁいろいろと考えることはあるわけです。でもまとまらなくてこの感覚はお互いの手を読みあうようなゲーム(将棋とか麻雀とか)において、頭がこんがらがっていつも最後まで読み切ることを諦めてしまう感覚と似ている。 いつものように浮かんだことをラフに感覚だけで、つまりノリで書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/18 02:04
EIB(僕がやってるユニット)に影響与えた45曲
本来は「人生に影響を与えた45曲」って話がTLで話題だったのですが、それをやると45曲超えるだろうし、まぁ絶対はずせないのを除いて、こういうのやりたいなーとかこっからパクってるなーとかギターフレーズ真似してるとか、半分くらいそういうのを含めて45曲…と思ったけどやっぱり困った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/15 23:49
2012年秋の雑感 その2
・こっちが本題というか書きたかったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 02:54
エモ・エモコアの入り口として
ツイッターで一人で盛り上がってた連投postをほぼそのままコピペしたものです。 90年代末期〜00年初頭のエモの特集みたいなもんです。代表的なところばかりですが。 僕もエモの入り口で数年間ずっと彷徨ってる人間で奥深くまで踏み出せていませんが。USハードコアの亜種である音楽、今でいうUSインディーみたいな音楽が産業化・チージーに水増しされていく瞬間というか境目あたりの音が僕は好きです。それより前過ぎるのも、もちろん後はあまり好きではない(というかそれはポップパンクだと思えば割と良いけど) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 19:34
私選90年代(ほぼ末期)邦楽ロック名曲ランキング30
ツイッターで90年代邦楽名曲って何よ?みたいな話で盛り上がったので、あくまで個人的に選ぼうと思います。というか、ほとんどリアルタイムで聴いていないので、今でも名前が残っているようなバンドだけに限られてしまいますがご了承を。もちろん、あのバンドとかあのバンドとか、聴いたことないのいっぱいあるんでそういうのもなるべく外して。 あと「ロック」に絞ったのは、普通に「J-POP」としてしまうと収集が更につかなくなってしまうので(といってもその境目は適当です)。てゆーかそれだったら一位ブギーバックじゃんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/28 18:43
Girl Meets Manifestoセルフライナー
ミュージシャンぶって恥部をさらけ出す時間がやってまいりました。 まあ、来年あたりで解散する予定なんで「あいつ調子こいてるなー」とおおめにみてくらはい。 元ネタ公開大会。ま、カナレコ自体フリッパーズ・チルドレンが集ってる感あるし…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/08 23:47
(宣伝) Girl Meets Manifesto
(宣伝) Girl Meets Manifesto (画像はいくつかのジャケ候補の中の一つです。これ気に入ってたけど最終的にボツ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/08 22:23
ツイッター垢消し。
ツイッターのアカウント消しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/22 22:09
2011年年間ベスト30
ぱーっといきましょう。かつてTogetterに纏めたもののほぼコピーと、若干プラス。画像貼るのめんどいんでしない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 23:21
2011年ベストトラック1〜5
1位 LOSTAGE - NEVERLAND ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 18:44
2011年ベストトラック6〜10
6位 RADWIMPS - 君と羊と青 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 18:12
2011年良かった曲その4
クリープハイプ - ウワノソラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 05:10
2011年良かった曲 その3
あれでしょyoutubeいくつもはったら重いやん?だから5〜6にしてるん。いまさら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 04:49
2011年良かった曲 その2
サカナクション - エンドレス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 04:35
2011年良かった曲 その1
いくつか小出しで貼って行きます。思いつく限りどんどこ。もうyoutubeで聴いてて良いなって思ったのも入れちゃえ的な。(大抵買ってるかレンタルですけども)って思ったけどそれなんでもありになっちゃうな、あかんわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/06 04:20
せんでん!
インディー・ブログ・ユニット「@ATLAS」に寄稿させていただきました。去年のペインズです。 こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 00:41
『Who Killed Kurt Cobain?』
『Who Killed Kurt Cobain?』 『誰がカート・コバーンを殺したか?』っていう本を読んだっていう話なんですが、なんでそんな胡散臭い本を読んでんだwとツッコミが入りそうですが、まあ、ただの興味本位です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/23 22:15
2011年出会った旧譜
2011年出会った旧譜 Boards of Canada 『The Campfire Headphase』(2005年) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/13 23:09
2010年出会った旧譜
2010年出会った旧譜 タイトル通り。まあ、その中でも印象深かったやつとゆーか。本当は去年やるつもりだったけどやんなくて、じゃあ今年といっしょにしてしまえ、と。つっても去年のはあんまり思い浮かばんのだけど。やっぱ、一枚一枚にかける時間が短くなってくるというかね、その時の気分でいろいろ聞くけど、繰り返し聴くものはないっていうかねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 00:27
2010年CDレビュー一時終了。(反省会)
バック君(以下バ):いやあ、とうとうあなたのなかで想定していた分まで2010年のCDレビュー、書き終えたわけですが、どうですか?やり終えて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 17:46
「2010」タグ
さて、この辺からようやく2010年リリースのCDをレビューします。 正真正銘、去年聴いたものから、注目していたものの年内には聴けなくて今年聴いたもの、っていうか最近借りてきました的なものまで、2010タグをつけて書いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 23:09
2011/7/8雑記解らない世界を変えるか変えないのか変えられるのか変えられないのかそして音楽はどこ
たぶんはじめて、ただ頭の中に浮かぶことをそのまま書こうと思う。だから突っ込みどころ満載だと思うけれど、お目こぼしいただきたい(別にコメントするな、というわけではないです、誤解無く) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 00:04
青春パンクとミクスチャーに追悼。
なぜか、高校の頃に流行った青春パンクのPVとか見てた。あとミクスチャーとか。一部の先駆者たちを残して後は全部消えた。いつの時代でもブームや一発屋は起こるものなのだし、彼らのその辺のJ−POPと大差ない応援歌と青春謳歌のメッセージには今も昔も共感出来ないが、でもどこかさびしく思った。 しっかし、PVはようつべにあるんだけど、検索してもあんまり評価してる記事とか出てこないのねw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 01:39
2011年上半期
ツイッターを一か月禁止にしてみたんですがその分ブログ周回とかしちゃってあんま変わらんくね?みたいな状態ですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/23 19:35
【画像重いかも注意】00年代ロキノン系邦楽ロック名盤、番外編
【画像重いかも注意】00年代ロキノン系邦楽ロック名盤、番外編 TLで「雑誌に任せてはいられないし、しっかりとした音楽ラヴァーな馬鹿どもでロキノン系と呼ばれるらしい日本のロックバンドの名盤をまとめるか」という(意訳)話が盛り上がった……というか発案者と俺だけのやり取りだと思うけどw、そんな会話で思い出したのが去年に勝手に行った「ロキノン厨なら聴いておきたい00年代邦楽ロックの25の名盤」企画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/06/08 00:27
【緊急雑記】ターニングポイント/敗北宣言
・あるアニメを見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/28 22:28
架空対談バッキング・オン!第二回「私的・00年代洋楽ロック」
バック君(当ブログのマスコットキャラ。前々回参照):さ、ハジマるザマスよ、第二回バッキング・オン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/27 22:10
2010年ベストトラック
1位 ASIAN KUNG-FU GENERATION - 迷子犬と雨のビート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/27 20:14
架空対談バッキング・オン!第一回「2010年」
架空対談バッキング・オン!第一回「2010年」 バック君(以下B):さてはじまりました!架空対談バッキング・オン!やー、とうとう見切り発車してしまいましたねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 00:07
Oasis・Radioheadを一通りレビューしました。
タイトルの通り。 やー、あっさりやってしまおうと思ってたが割と時間かかったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 23:54
CDレビューアーカイブ(A〜Z)
ブログでCDレビューやるというのが無謀な気がするよね、まとめにくいし検索もし辛い。 よってアーカイブ作成。 随時追加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/13 00:25
新世代ギターロック御三家(そんな言い方無いけど)を懐古する
BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG−FU GENERATION、レミオロメンのCDをレビューした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 22:19
そろそろ2011年始まってきた気がする
・ディアフーフの新譜を購入しないぞ!お金勿体ないもん!と思ってたけど折角新譜出してくれるのなら買おうかと今更思っている2011年2月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/20 23:35
BUMP OF CHICKEN 『orbital period』(2007年)
BUMP OF CHICKEN 『orbital period』(2007年) サウンドは前作以上に、メジャーな感じ。ボーカルは前に出てきて、どことなくスタジアムロックのような音像。オーバープロデュースなのか、単にコーラスやディレイをかけまくった挙句機械的なペラペラな、悪い意味でおもちゃのような音になってしまったのか。全体的にドラムなんかはかなり練り込まれてるとは思うけど…。 正直、好きな部分といえば「カルマ」のイントロの、シューゲ的とも言える轟音の部分のみ、という音になってしまった。あと、「プラネタリウム」は2005年に出たシングルだからかサウンドもまだマシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/10 03:18
BUMP OF CHICKEN 『ユグドラシル』(2004年)
BUMP OF CHICKEN 『ユグドラシル』(2004年) ミイラズの畠山が、彼らが表紙となった号のスヌーザーのインタビューで「俺は勉強したんですよ(注:バンプとラッドのことを)。(中略)ずっと一貫して同じことを歌ってる。バンプは、もう一人の自分に対して歌い続ける、みたいな」と言っていて、その通りだなあと思ったわけですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/09 04:44
くるり『ワルツを踊れ Tanz Walzer』 (2007年)
くるり『ワルツを踊れ Tanz Walzer』 (2007年) 本作のテーマは「クラシック」である。 そう、本作は日本のロックバンド史上初となる、クラシックの聖地ウィーンでレコーディングされた、くるりの音楽とクラシックの融合を目指した、通算7thアルバムである。 岸田繁は、以前からクラシックには興味があったようだが、この時その熱が最高潮に達していたのだろう。相変わらず岸田のその時のモードがモロに反映されるバンドである。って、もう岸田と佐藤征史しかいないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/09 02:27
くるり『NIKKI』(2005年)
くるり『NIKKI』(2005年) このころのくるりは、まずCoccoとタッグを組んだSinger Songerをやったり、リップスライムとコラボしたり、んでMステにも出たり、と。スヌーザーいわく「あの時期のくるりはセルアウトだったのだ」と。 それにしては大したことないセルアウトだとは思うけど、まあそれも間違ってはいないのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/04 18:55
くるり 『アンテナ』 (2004年)
『TEAM ROCK』『WORLD IS MINE』の実験作の反動なのか、本作はシンプルなバンドアンサンブルに依った作品である。 この頃のドラマーはクリストファー・マグワイヤ。アメリカ人である。力強いドラムをこれでもかと気持ちよく鳴らすドラマーに変わったことも、バンド回帰の要因かもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 03:54
くるり『THE WORLD IS MINE 』(2002年)
この間、ツイッターでとある方々がくるりUstをやっていたのだが、このアルバムは「WORLD'S END SUPERNOVA」を作った勢いでアルバム作っちゃったっていう」とおっしゃっていて、たしかにそうだと思った。 手元には「WORLD'S END SUPERNOVA」のシングルがあるので、それをレビューしてこのアルバムに代えようとまで思ったほどである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 03:11
くるり 『TEAM ROCK』(2001年)
ロック聴いてる後輩なんかに「くるり聴け」って言ってもイマイチな反応しかされない。理由は想像がつく。 メロディも曲も「ゆるい」のだろう。ましてやこれ「ロック」なの?と思っている人も、もしかしたら居るのかもしれない。ラウドであったり、疾走感があったり、そういう攻撃性のある音楽だけがロックだと思っているのだろう。 「ワルツ」以降ならまだしも、この頃、初期〜中期くるりというのは、正真正銘ロック・バンドだった。それは、楽曲的な意味よりも、精神的な意味で、だ。 このアルバムを聴けば、くるりが常... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/02 03:04
THE PREDATORS 『牙を見せろ』(2008年)
前述の通り、邦楽ロック界のスーパーバンド、プレデターズの2ndでございます。今回もとりあえずゴキゲンな楽曲が7曲入っているという、「そんだけの面子集めて何やってんだよ」ってなアルバムに仕上がっている、と。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 00:45
THE PREDATORS 『Hunting!!!!』(2005年)
the pillowsの山中さわお(Vo.Gt.)、GLAYのJIRO(Ba.)、ストレイテナーのナカヤマシンペイ(Dr.)という、超豪華メンバーで結成された3ピースバンド。 邦楽ロック界で名だたる面子3人集めて何をやるかというと、Nirvanaのパクリである笑 (そう、前回・前々回のレビューはプレデターズを評価したいがためだったのだ、ぶっちゃけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/02 00:22
Nirvana『Incesticide』(1992年)
グランジ・90年代オルタナティヴロックの雄、NirvanaのB面&レアトラック集。 これは、彼らが発表した3枚のオリジナルアルバムなどよりもはるかに「Nirvana」の本質をコンパイルした作品なのだと僕は思ったりする。(別に最高傑作だ、という意味では決してない) まあ、本当はNevermindからInUteroまでのつなぎとしてとりあえず出したレコードだったりするらしいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/01 05:33
Nirvana 『Nevermind』
これが当ブログでちゃんとしたCDレビューの記事一発目なわけだが、正直このアルバムはレビューしたくなかった。っていうかする気は最初はなかった。これほどまでにレビューするのに気がひけるアルバムはあるまい。 そもそも、僕は以前やっていたブログでこういうロック超有名どころの名盤をレビューしていたが、自分の文章の拙さと感性の無さとセンスの無さによって自分で見てもつまらない記事を連発したため、萎えてしまってブログを閉めることとなったのだ。 だから今このアルバムをやったら以前の二の舞じゃん。っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 04:48
2010年マイベストディスクランキング(21位以降)
21位 Violens ‐ Amoral   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 00:55
2010年マイベストディスクランキング(1位〜20位)
※ツイッターでやったランキングと違います。13位「Matt&Kim」はデラックスエディションが2010年でただけで、作品自体は2007年リリースでしたので、別のものに差し替えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 00:40
今年のCDJに「Killing boy」という謎のアーティスト出演
ツイッターで今知ったので大見得きって書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 15:05
「マジックディスク」の最後の「ソラニン」考察
いつかちゃんと「マジックディスク」についてレビューしたいと思っていますが、ツイッターに以前書いたことを保存しておこうかと思いまして。ツイッターのコピペなので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/22 18:24
2008年のベストトラックを今考えてみる
1位 ASIAN KUNG FU GENERATION - 未だ見ぬ明日に (以前あったんだが…弾いてみたしかなかった)ので「新しい世界」で。 「未だ見ぬ明日に」に匹敵するほど好きだし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 01:07
2007年のベストトラックを今考えてみる
年間ベストディスクやったらトラックも思い出しながらやってみたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 00:17
2009年ベストトラック10
今年のを決めてると、去年のは挙げやすかったなーとか思ってこんな記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 18:49
2008年ベストディスクランキング
2008年ベストは、mixiでただ良いものを羅列していただけだったので、ランキングつけてみた。 ロキノン(ジャパン)厨警報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 22:16
2007年ベストディスクランキング
なぜか今、やってみようかと。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 20:00
Ustを始めた  / 神聖かまってちゃん支持声明など
・ここ数日、Ustを始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/11/17 22:42
LITE、Lou Barlow 、MIKE WATTなどライヴ雑感
という面子のを見てきた。 あとは地元バンド2つだが、こちらも大好きなので(3回くらい見てる)いつはは語りたいわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 03:12
ブッチャーズ新譜、磯部正文ソロ試聴など
・本当にお金がない、ないというか節約しないとまずい。 金のない奴は病院にも行けないし死ぬこともできないという恐ろしさ。 世の中金!(エレカシ風に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 00:30
ロキノン厨なら聴いておきたい、私選00年代邦楽ロック名盤25 その4
21. the band apart - K And His Bike  (2003年) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/10/22 19:55
ロキノン厨なら聴いておきたい、私選00年代邦楽ロック名盤25 その3
16. BOOM BOMM SATELLITES - ON  (2006年) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/17 04:17
ロキノン厨なら聴いておきたい、私選00年代邦楽ロック名盤25 その2
08. eastern youth - 感受性応答セヨ (2001年) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/27 01:57
ロキノン厨なら聴いておきたい、私選00年代の邦楽ロック名盤25 その1
タイトルの通りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/21 23:02
ART-SCHOOLの元ネタとか
元ネタサイトとしてはここが有名 http://www.geocities.jp/artschoolnosita/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/10 23:22
Beat Crusadersのラストシングル(まだ出てないけど)とか
解散宣言後、いまのところbrigeがいい記事だったというか、あの雑誌はベスト出した後「ビークル飽き始めてんじゃないの?大丈夫なの?」って言っていた雑誌だったからか、非常にわかりやすいい記事だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/20 01:38
パンク以降のロックの歴史(メモ)00年代
・00年代のロック・・・ムーブメントは「村」化している? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 02:51
パンク以降のロックの歴史(メモ) パート2、UK90sからラップメタルまで
・90sUK ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 00:51
パンクロック以降のロックの歴史(メモ)・・・・・その1、77年からオルタナまで
これは自分で(主観入りで)まとめたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/29 22:23
BEAT CRUSADERS散開(解散)によせて
・数日前、BEAT CRUSADERSが今年9月で解散すると発表した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 02:18
スーパーカー(Supercar)の再結成はあり得るか
相変わらず話題が「今更」だな・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/23 14:29
Go! Fesとかいうフェスがガラガラだったらしい
先日の連休中にGo! Fesなるものが幕張でやってたらしい。 テーマは「シーンの主役たちが集うまったく新しいフェス」だそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 13:43
2009年ランキング
相変わらず「今更」な2009年、俺のCDランキング。 去年に引き続き新譜をあまり買わないし試聴の量も減ったので、、、、、まあ、ランキングは作りやすいか、そのほうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/15 02:48
信じない。1円くらいならかけてもいい。それはない。信じないし認めねえよ
本日ちらほらと入ってくる情報。 「ピザオブデス公式HPに謎のカウントダウン設置」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 23:15
スピッツ考
スピッツの「愛のことば」って、恋人と心中する歌だと思ってた。焼身ね。(ほんとは違うらしい。戦争の歌だとか。「ペットボトルで砕け散る」のあたりのフレーズが原爆をイメージしてるとか、なんとか) 俺はその説信じてないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 22:09
bye bye Oasis, bye bye 90's
m○x○にも書いたので、せっかくなんでここでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/10 02:59
とりとめもない音楽旅(ネオアコ〜ギターポップ系)
少し書いちゃおうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/15 18:48
今年のRISING SUNとRock'n on Japan Fes.の面子第一弾
去年、ライジングかロッキンか、どっちかにしか出演できません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 07:05
ストレイテナーっぽい歌詞ワード
ARTと違い、よく使われる単語って少ないような。 だから、ほんとそれっぽい単語をあげときますww 基本的に、失ったものを取り戻しに行くとか、忘れた記憶を思い出すっていうテーマが多いよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 21:16
ART-SCHOOLにありそうな歌詞ワード
 2曲以上に出てきてそうなもの。(確認したわけではないが、ぱっと思いつくもの) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 21:04
「犬が吠える」が解散した件について
元syrup16gのフロントマン、五十嵐隆が結成した新バンド「犬が吠える」が、 4月18日に解散を発表した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/04/19 16:48
Nano Mugen09の面子予想
第一回発表は、マニックス、ナダサーフ、テナー、オウガ、サカナクション、スピッツでしたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 00:00
何があればスマパン(スマッシングパンプキンズ)はスマパン足りえるのか
USオルタナの雄であり、07年に再結成し新譜も出したビリー・コーガン率いるスマッシングパンプキンズ(Smashing Pumpkins)だが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 08:02

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

空白依存症 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる