空白依存症

アクセスカウンタ

zoom RSS Motion City Soundtrack 『My Dinosaur Life』(2010年)

<<   作成日時 : 2011/10/14 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像



モーション・シティ・サウンドトラック(以下MCS)は、非常に思い入れのあるバンドです。「エモ」というジャンルに興味を持ち、比較的新しいバンドを探していたら彼等と出会いました。最初に聴いたのは「Hold Me Down」「L.G. FUAD」の2曲で、切ないメロディーとジャスティンの透き通った声、バキバキのドラム、あくまでもポップなサウンド……一瞬で心を奪われたのをよく覚えています。それからCDを買って…・…。
Braidあたりの変態的なエモからそのリズムだけを取り出し、ポップパンクのアッパーさとメロディーで埋めた1st、blink182のマークがプロデュースし、ストレートなポップパンク寄りになったものの繊細な音と確かな歌があった2nd(一番聴いた)、そして穏やかなパワーポップになった3rd。最高傑作は?と訊かれてもどれも捨てがたい魅力があります(今選ぶなら3rd)。

Weezerや、ゲット・アップ・キッズ、プロミス・リングを髣髴とさせる、ダメダメな男たちによる頼りない泣きのパワーポップっぽさ、エモさ。冴えないルックスにもそのダメっぽさが表れているようなバンドでした(笑)し、ビート・クルセイダースともライヴを行ったりしているのもしっくりくる、泣けるギターバンド。彼ら以外で近年のポップ・パンク〜エモで気に入ったバンドは居ませんでしたし(皆同じようなバンドばかりで、結局90年代エモが自分の好みだと分かった)、USインディーにも無知だった自分は、このMCSが00年代のアメリカのバンドで一番好きだった、と言っていいと思います。



そしていつの間にか4thアルバムである本作がリリースされました。
結論から言うとあまりしっくり来てないです。
彼等は前述のとおりWeezerとかプロミス・リングのようなパワーポップの現代版だと思っていましたが、かなり近年見られる普通のポップ・パンク〜エモバンドのようになってしまった印象。あと気のせいかジャスティンの声ってこんなんでしたっけ。もっと声高かったというか、透明感あったような。そこは気のせいだとしても、メロディーのしつこさが増した気がします。・・・・・ただ、その辺は僕の好みがここ1年でかなり変化したというのも原因かもしれず、今聴くと2ndなんかはメロディーしつこいな、と思ったりしますが。


しかし、彼等はどこかファニーで捻くれているとこが良さの一つだったわけですが、全曲ストレートになったなと。敢えて言うならそのストレートさは2ndに近いものを感じますが、やはりモダンなポップ・パンク寄りな印象で彼らの良さが消えてしまっていたって普通のバンドになってしまったような。そう感じるのは、M-3「Her Words Destroyed My Planet」のサビが近年のジミー・イート・ワールドのようなメロディーだからかも。この辺も減点対象っていうかね…。


あと、歌いだしがエレキ弾き語りか、イントロ無しでいきなり歌に入る曲が多いのも気になりました。以前もそういう曲ありましたし代表曲の「The Future Freaks Me Out」もそうだけどさ、こんなに多かったっけ。M-1からM-7まで全部そうで、あとM-11も。パワーポップやメロコア・ポップパンクというジャンルはアレンジの幅が狭いバンドが多いとは思うけど、流石にちょっと安易じゃないか?イントロ考えればいいじゃん。リフをイントロに持ってくるとか、別にいろいろあるじゃん。
いくら彼らの大きな武器の一つがジャスティンの歌とはいえ、ちょっとどうなの?と思いました。


くりかえし聴いていると、M-4「Disappear」は彼らの1stアルバムの頃を思い出す曲だし、M-7「Stand Too Close」なんかは素晴らしいメロディーで暖かさを感じる佳曲だと感じますし、M-11「Skin And Bones」は3rdを彷彿とさせたり、いろいろ思うところはあります。「まあ、元々こういうバンドだったかな…?」と思ってしまいます。変わったのは彼等では無く、僕の音楽趣味なのではないか、僕がこういうジャンルが受け付けがたくなってきているだけなのか…。でも、両方だと思う、きっと。でもやっぱり、もうちょっと捻って、かつ、穏やかでパワーポップ寄りの作品になっていれば僕も文句言わなかったんだろうけど。




評価:7.0





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
Motion City Soundtrack 『My Dinosaur Life』(2010年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 15:51
プラダ アウトレット
Motion City Soundtrack 『My Dinosaur Life』(2010年) 空白依存症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Motion City Soundtrack 『My Dinosaur Life』(2010年) 空白依存症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる